topページへ
データ引継ぎについて

データ引継ぎ機能の使用方法


この機能は、Android端末の場合は[Playゲーム]、iOS端末の場合は[iCloud]の機能を使用しています。上記サービスにログインすることでご利用いただけます。

★★★★ 注意 ★★★★

機種変更の際は、大切なデータを失わないために、必ず引継ぎ先でデータが引継げた事を確認するまで、元のデータは消去しないでください。 「クラウドへの保存が完了しました」というメッセージが表示されても、実際にネットワーク上に反映されるにはしばらく時間がかかる場合があります。ネットワーク接続やiCloudへのログインなどの条件を満たしていない場合は、条件が整った際に反映されます。
●データ引継ぎ機能の概要
「カルチョビットA」のデータ引継ぎ機能を使い、ユーザーの皆様は以下のような事ができます。
(1)機種変更や、手持ちの複数のデバイス間で、ゲームデータを引継ぐことができます。
(2)万が一、ゲームデータが消失してしまった場合でも、バックアップからデータを復元する事ができます。
(3)クラウドに保存できるデータは1つだけです。
(4)この機能は、異なるOS間(AndroidとiOSの間など)ではご利用いただけません。
●データを引継げるデバイス
データを引継ぐためには、相互のデバイスが以下のいずれかの条件を満たしている必要があります。
(1)ともにiOSのデバイスであり、同じAppleIDで[iCloud]にログインしている
(2)ともにAndroid OSのデバイスであり、同じGoogleアカウントで[Playゲーム]にログインしている。
(3)iOS版と、Android版との間での引継ぎはできません。  
●この機能により引継げるデータ
現在遊んでいるゲームデータを引き継ぐことができます。ゲームデータとは、ユーザーが育成したクラブチームのデータとその時点でのシーズンのVTRデータです。
※Nリーグライセンスは、iOSの場合は購入時のApple IDで[AppStore]にログイン、Androidの場合は購入時のGoogleアカウントで[Playストア]にログインしていれば、引継ぎ先のデバイスでホームタウンの右上のメニューより「リストア(再発行)」手続きを行う事で引継げます。
●データ引継ぎ機能の使用方法
(1)クラウドに保存: 本体のデータを、クラウドに保存します。
(2)クラウドから復元:クラウドに保存されているデータを、本体にダウンロードし、保存します。
(1)、(2)を異なるデバイスで行う事で、データを引継ぐことができます。また、データ復元を行っても、クラウド上のデータは残ります。
・タイトル画面からメニューを選択
・クラウドに保存:クラウドに保存を選択すると、現在のゲームデータをバックアップします
・クラウドから復元:クラウドからデータをバックアップします。既にゲームデータがある場合でも上書きされますのでご注意ください。
Android端末の場合は[Playゲーム]、iOS端末の場合は[iCloud]に、データを保存したときと同じIDでログインしている必要があります
●注意事項
データ引継ぎ機能は有用なものですが、操作を間違えると大切なデータを失ってしまいます。
(1)バックアップを行うと、クラウド上のデータに上書きされます。より重要なデータを消してしまわないように気を付けてください。
(2)データ復元を行うと、本体のデータに上書きされます。より重要なデータを消してしまわないように気を付けてください。
いずれも、相互のデータのプロフィール情報を比較し、確認の上、操作を行ってください。
(3)iOSの場合は、[iCloud]にログインをしていなくてもゲームデータが本体のキャッシュに保存されます。この場合は機種間の引継ぎはできませんのでご注意ください。

FAQ【Android版】

●データのバックアップができません。
端末がネットワークにつながっており、かつ[Playゲーム]にログインしている状態かどうかご確認ください。
[Playゲーム]にログインするには、Googleアカウントが必要になります。
●保存したはずのクラウドのデータが読み込めません。
端末がネットワークにつながっており、[Playゲーム]にクラウドにデータ保存した際のアカウントでログインしている状態かどうかご確認ください。
異なるアカウントでログインしていると、クラウドのデータが読み込めません。複数のGoogleアカウントをお使いの場合は注意してください。
[Playゲーム]にログインしているアカウントは、[Playゲーム]を立ち上げ、設定で確認できます。
●購入したはずのNリーグライセンスがないと言われます。
[Playストア]にNリーグライセンスを購入した際のアカウントでログインし、ホームタウン右上のカートから「再発行(0円)」を選択することでライセンスを復活することができます。
●クラウドから復元したら最新のゲームデータが消えてしまいました。復活できませんか?
申し訳ありませんが、最新のゲームデータをクラウドにセーブしたデータで上書きしてしまった場合、最新のゲームデータの復活はできません。

FAQ【iOS版】

●データのバックアップができません。
端末がネットワークにつながっており、[iCloud]にログインし[iCloud Drive]がオンになっている状態かどうかご確認ください。
[iCloud]をお使いでない場合はデータのバックアップができません。端末の設定から、[iCloud]に登録し、[iCloud Drive]をオンにしてください。
●保存したはずのクラウドのデータが読み込めません。
端末がネットワークにつながっており、[iCloud]にクラウドにデータ保存した際のアカウントでログインしている状態かどうかご確認ください。
また、iOSには[iCloud]にログインしていなくても、端末ローカルに保存する機能がありますので、ログインしていない場合はデータがクラウドに保存されておらず、機種間の引継ぎが行えません。ゲームデータを保存した端末が[iCloud]にログインしていたかどうかも確認してください。
[iCloud]のアカウントは、端末の[設定]>[iCloud]より確認できます。
●購入したはずのNリーグライセンスがないと言われます。
端末の設定の[iTunesStoreとAppStore]に、Nリーグライセンスを購入したときと同じAppleIDでログインしているかどうかをご確認ください。
[iTunesStoreとAppStore]にライセンスを購入した際のアカウントでログインし、ホームタウン右上のカートから「再発行(0円)」を選択することでライセンスを復活することができます。
●クラウドから復元したら最新のゲームデータが消えてしまいました。復活できませんか?
申し訳ありませんが、最新のゲームデータをクラウドにセーブしたデータで上書きしてしまった場合、最新のゲームデータの復活はできません。
上へ